ふくろうず「新生さんばがらすワンマン」@西麻布KREI SALON(2017年1月15日)

最終更新日

歌う最終兵器

吾輩はアレである
吾輩はレアである
吾輩はコアである
吾輩は俺である

かめを

odorukame.comの最終兵器担当、虎車パメラ(とらぐるま ぱめら)です。

2017年最初のライブ観覧は、1月15日に西麻布KREI SALONで行われた、ふくろうずの「新生さんばがらすワンマン」です。
このライブのチケットは、2016年11月23日の渋谷CLUB QUATTROのライブ会場で販売された60枚のみで、その場で完売し、一般発売がないというレアなものです。
僕らは、残り枚数一桁となったところでぎりぎりチケットをゲットでき、妻と二人で行くことができました。

このライブ会場はちょっと変わったイベントスペースで、地下にあって本棚に囲まれた図書館の様な空間でした。
ホットワインやホットレモネードなどを飲みながら席に座って本棚を眺めたりしているうちにライブが始まりました。

今回はドラムのいない、ふくろうずのメンバー3人のみの編成です。

さすがに、レアチケットを入手した僕らの様なコアなファンばかりということで、ふくろうずも心なしか余裕が感じられる様子でした。
ギターの石井ちゃんに至っては、水の代わりにバーボンを飲んでたし。
レコード会社からは暗いということで評判が良くないという新曲も、コアなファンの前だからこそということで披露されました。

そして、最大のサプライズは、なんと、ふくろうずの静かなる最終兵器である石井ちゃんが歌ったのです。
内田万里が「石井ちゃんが歌うんです。」と言った時、会場がざわつきました。

もちろん皆さんは、石井ちゃんが歌うということがどのくらい凄いことかお判りだと思いますが、念のため説明しておくと、例えるならば、ゆらゆら帝国のベースの亀川千代が喋った、というのと同じくらいの衝撃です。
もうちょっとメジャーどころで例えるなら、ダウンタウンDXのゲストに爆笑問題が出演したくらい、と言えばピンと来るでしょうか。

石井ちゃんが歌ったのは英語の曲で、内田万里が前振りで「とにかく結婚してくれという曲です。」と紹介していました。
石井ちゃんが歌っている間ずっと、確実にどっかで聴いたことがあるなぁと思いつつも結局思い出せなかったのですが、後に「Do You Want To Marry Me?」という曲だったと判明しました。
あの高橋幸宏と細野晴臣のユニット、SKETCH SHOWが、アルバム「AUDIO SPONGE」でカバーした英語の曲です。以前よく聴いていたアルバムだったので覚えていました。

初めて聴いた石井ちゃんの歌は、なかなか甘い声で良かったです。歌い終わった後、内田万里に「どうですか歌の感想は?」と聞かれて、「楽しかった。」と満足そうに答えて、それを受けて卓丸が「何よりですね。」と応じていたのが面白かったです。

アンコールでは、不定期に動画配信している名物企画「ふくろうずの相談天国」を生でやって大いに盛り上がり、ダブルアンコールに内田万里がソロで応じてくれ、観客に「何がいい?」と生リクエストを募り、「マイアミ」を歌ってくれました。

小さな空間でのコアなファンばかりのライブは、とても濃密なひとときでした。

odorukame

町田康と内田万里とモーモールルギャバンが好きです。 InstagramとTwitterをやっています。 odorumachizoです。

シェアする