「内田万里の弾き語り天国」@渋谷7th floor(2016年7月31日)

最終更新日

脳が溶ける奇病はヤダなぁ
だって脳が溶けちゃうんだもの

かめを

というわけで、odorukame.comの天国担当、雨降晴夫(あめふらし はるお)です。

2016年7月31日、渋谷7th floorの「内田万里の弾き語り天国」に妻と二人で行って来ました。
17日のタワレコ新宿店のインストアライブから僅か2週間で内田万里と再会です。
そして、7月3本目のライブ観覧です。

弾き語り天国

皆さんが熟知しているのは分かりきっていますが、念のため説明しておくと、内田万里とは、我が愛するバンド、「ふくろうず」のボーカル、キーボード、作詞作曲担当で、漫画と焼肉と洋服が大好きなアモーレです。

数日前に遅い梅雨明け宣言があり、雲が多いながらも蒸し暑い日でした。
渋谷駅からライブ会場に向かう途中、かの有名な「日本軍おじさん」を目撃するという幸運に恵まれました。

会場である7th floorに到着し、開場まで「何の修行や」というくらい蒸し暑い中を汗だくで待機していると、前回のタワレコの再現のように、神出鬼没の石井ちゃんが目の前を通り過ぎて行きました。

とっくにご存知の皆さんに説明するのも申し訳ないのですが、万が一、「石井ちゃんって誰やねんっ!」という人がいるといけないので説明しておくと、ふくろうずの静かなる最終兵器、ギターの石井ちゃんのことです。

予定より遅れてようやく開場となりました。
中は椅子が並んでいて、平和に座って観られそうです。
妻はジンジャエール、僕は生ビールを飲みながら開演を待ちました。

開演。

この日はゲストが2組で、最初に登場したのはReiです。小柄の若い女性ながら、ギターを掻き鳴らしブルージーな歌を達者な英語で歌う姿は実にカッコよかったです。

2組目は住岡梨奈。
かの有名なテレビ番組テラスハウス出身のシンガーソングライターということで、確実に我がふくろうずよりもテレビで曲が流れていると思われます。
途中、カバー曲ですと言って始まった曲は、くるりの「男の子と女の子」でした。

妻の飲んだ「ジンジャエール」そして「くるり」。
この後の感動的な展開を予感させますが、この時点では知る由もありませんでした。

ゲスト2組の素晴らしい歌を堪能した後は、ついにラスボス内田万里が白ティーに赤い柄のスカート、帽子なしというシンプルな出で立ちで登場しました。
髪を切ったばかりで、親友であるねごとの蒼山幸子から、火垂るの墓の節子みたいと言われたので「後でブン殴ろうと思います」と怒ってました。

ふくろうずのライブでは立ってキーボードを演奏しますがこの日は座っての演奏でした。

「私ほどあなたを愛している人はいない、という歌です。」と言って始まったのはYeah Yeah Yeahsの「Maps」でした。

その後は「ごめんね」「ガーリーズハイ!」「うららのLA」「フラッシュバック!」「狂った夏がくる」とふくろうずの曲が続きました。

そして、「自分の曲が続いたので」と、次がカバー曲である事を告げます。
知ってる曲ならいいなぁと思いながら期待していると、「多分みんな好きな曲だと思うよ」と言ってキーボードを奏で始めます。

その瞬間、全身に電撃が走りました。

それは、あまりにも耳に馴染んだイントロでした。

くるりの「ばらの花」。

僕がこの世の全ての曲の中で2番目に好きな曲です。
まさかそんな大好きな曲を、内田万里の弾き語りで、しかもライブで聴ける日が来るとは。

僕は一音たりとも聴き逃すまいと全神経を集中して聴きました。
切なくて美しいメロディー。岸田繁の歌うオリジナルはもちろん素晴らしいですが、内田万里の声で聴くのも最高です。感動しました。

ちなみに、そんなに絶賛しといて2番目に好きな曲かいっ!腐れヒトゲノム野郎がっ!という批判の声が聞こえて来ますが、2番目というのは凄いですよ。この世の全ての曲の中での2番目ですからね。
ついでに発表しますと、1番好きなのはユニコーンの「すばらしい日々」です。
そして、3番目は町田町蔵+北澤組の「駐車場のヨハネ」です。

名曲「ばらの花」の後、もう1曲カバーで「ひこうき雲」を歌ってくれました。

ラストはふくろうずの「すばらしい世界」。
この曲は「終末」について歌った、ふくろうずの中でも指折りの虚無的な歌で、諸行無常っていう感じでとても好きです。

そしてアンコール。

曲はthe pillowsのカバーで、ふくろうずのアルバム「マジックモーメント」にも収録されている「ハイブリッド レインボウ」でした。

最後はゲストの2人も参加して3人でビートルズの「ハローグッバイ」を披露して終演です。

終わって店内を見渡すと、ふくろうずのメンバーの石井ちゃんや卓丸が後ろで観覧していました。

10月にまた弾き語り天国をやるということで、チケットを販売していたのでもちろん購入しました。

今から楽しみです。

odorukame

町田康と内田万里とモーモールルギャバンが好きです。 InstagramとTwitterをやっています。 odorumachizoです。

シェアする