ふくろうずインストアライブ@タワーレコード新宿店(2017年9月10日)

最終更新日

内田万里のソナチネ、ふくろうずの光

全額無料にするなんて
そこまでしなくても
テーブルに米粒よりも小さな
ゴッキーがいただけだから
でも、センキュー、コメダ

かめを

というわけで、odorukame.comのAmazonレビュー担当、紅小路鮫麻呂(べにこうじ さめまろ)です。

2017年9月10日、タワーレコード新宿店で行われた、ふくろうずのインストアライブに妻と二人で行って来ました。

スポンサーリンク

ライブ開演は12時からですが、タワレコが入っているビルの入口が開くのが11時という事で、ビルの前で待っていました。
そこで、真っ赤なワンピースに身を包み、黒い帽子に黒いリュックを背負った内田万里を発見。
インストアライブの出演者であっても普通に入口が開くのを待ってないといけないものなんですね。

11時になり入口が開きました。開店を待っていた大勢の人々と一緒に内田万里はエスカレーターに乗り、僕らも同じエスカレーターに乗って会場のタワレコに向かいました。
タワレコに着くとすでにステージが設営されており、開店と同時に入った僕らはもちろん先頭のど真ん中をゲットしました。

開演10分前くらいにメンバーが登場してリハーサルが始まりました。
リハーサルでは、元ふくろうずのドラマーで、この日はサポートドラマーとして参加している高城君のリクエストで「うららのLa」と、会場からのリクエストで「ループする」を歌ってくれました。

そのままの流れで本番開始です。
この日は、ニューアルバム「びゅーてぃふる」の発売記念イベントなので、そのニューアルバムからの曲がメインのセットリストです。

まずは「カノン」からスタートし、「デイドリーム」と続きます。
そして、内田万里が「私の作った曲の中で一番ヤバい曲やります」というMCの後「ソナチネ」が始まりました。
この曲は、今回のニューアルバムの中で僕が一番好きな曲で、内田万里が頭蓋骨をパカっと開けてご開帳しているかのように正直な気持ちを赤裸々に歌っています。
そして「光」。MCでは「次はバンドの曲をやります」と紹介していました。
この曲も歌詞がいいです。
「バンドの曲」と内田万里が言った意味は、ふくろうずというバンドの気持ちを歌っているという事だと思います。
不安な気持ちを抱えつつ、前に進んで行こうと自分に言い聞かせるようで、聴いていると守ってあげたい気持ちになります。
そして「ごめんね」。これは、昔からの定番曲で、この日初めてふくろうずを観た人への名刺代わりと言えます。
最後はニューアルバムの表題曲「びゅーてぃふる」。我が群馬県の草津でPVを撮影するなど、一番力の入った曲です。キラキラした曲なので、程良く売れてくれると良いなと思います。
コアなファンとしては、この曲がCMなどに使われ、急に脚光を浴びたりするのは正直なところあまり嬉しくありません。なので程々に売れて欲しいです。

ふくろうずの静かなる最終兵器、ギターの石井ちゃんはこの日はぎゅんぎゅんでした。
一見つまらなそうに弾いていたかと思うと、突如被っていた帽子を振り落とし、鬼神の如くギターを掻き鳴らす。実に不思議で愛おしい存在です。

いつもはMCで活躍するベースの卓丸ですが、ミニライブという事で時間も短かったのでMCを披露する事はありませんでした。

ライブの後は握手会です。
前のアルバム「だって、あたしたちエバーグリーン」発売の時も同じく、このタワレコ新宿店でインストアライブと握手会がありました。
その時は、Amazonレビュー一番乗りを引っ提げて握手の際にふくろうずの皆さんにアッピールする作戦を決行したのですが、今回もやりました。
仕事帰りにタワレコで予約したCDを受け取り、レビューを書きました。また一番乗りでした。しかも今回はアルバムに収録されている10曲全てのレビューを書きました。

そして握手に臨みます。

まずは内田万里と握手。
「ソナチネ大好きです」「Amazonに10曲全部のレビュー書いたので読んで下さいっ!」と伝える事ができました。
続いて石井ちゃんと握手。
石井ちゃんには前から思っていた事を。
「髪を伸ばすと町田康に似てますね。」
伝わったかどうか。。。
最後は卓丸と握手。
「相談天国やって下さい。」
あの相談天国の事を皆さんが知らない訳はないと思いますが、万が一という事もあるのでリンクしておきます。
これです。
https://youtu.be/wWF72RbgNu0

こうして無事にメンバー3人と握手をする事ができました。

9月23日の草月ホールのワンマンが今から楽しみです。

odorukame

町田康と内田万里とモーモールルギャバンが好きです。 InstagramとTwitterをやっています。 odorumachizoです。

シェアする