同率という言葉の使い方がおかしい件

最終更新日

同率って・・・。

テレビを観てたら、街角で、食べたいのはどれ?的なアンケートをとって、「柔らかジューシー肉汁滴るカッチカチハンバーグ」と「暗黒ブラックとろとろホワイトシチュー」を選んだ人が同じ人数で、両方が1位になったというのをやっていた。そのナレーション。

「同率1位は、どちらも25人を獲得した、「柔らかジューシー肉汁滴るカッチカチハンバーグ」と「暗黒ブラックとろとろホワイトシチュー」でした」

は?25人って何かの率か?何と何を割り算して算出したんや?

プロ野球の順位でよく同率首位とか言うから、それに引っ張られとるんやろうけど、あれはね、勝ち数と試合数を割り算したりして算出した勝率ってのを基準に順位を決めとるからであって、単純なポイントだけで順位が決まる場合、それは同率何位とか言わんのじゃ、ハゲーっ!

注:料理名は覚えてないのでテキトーにでっち上げました。

(おわり)

アイキャッチ画像はこちらを使用しました。
Photo by Tim Gouw on Unsplash

odorukame

町田康と内田万里とモーモールルギャバンが好きです。 InstagramとTwitterをやっています。 odorumachizoです。

シェアする