ふくろうず「ツアーはつらいよ ~純情篇~」@Super Deluxe(2015年10月31日)続き

最終更新日

ハロウィンにふくろうず

CMで自分の会社に「さん」を付けんなよ。

あわわわわ、ごめんなさい、こちらの話ですので頭から消去してください。

さて、前回は、忘れないうちにと思って取り急ぎセットリストを当日中にアップしたので、今回はライブの様子などをレポートします。

 

ライブ前日、テレビのニュースで、ハロウィン前の金曜日という事もあり、仮装した人が大勢いましたよー、などど言っており、ハロウィンの明日は、渋谷や六本木あたりでそういう人がたっくさん集まりますよー、とも言ってました。
うーむ、よりによって、数年に一度行くか行かないかという六本木に出かける日がハロウィンとかぶるとはツイてねぇぜ。

 

だがしかし、愛するふくろうずを観るためには行かねばならんつって、降り立った六本木には、チラホラそういう人もいたけれど、言うほどではありませんでした。

 

で、ライブ。

 

Super Deluxe はキャパ300人ほどのイベントスペースで、椅子や腰掛けられる台が並んでおり、僕と妻は前から2列目の端っこという好位置に着席しました。
例によって、ワンドリンク制(700円)なので、僕は高級生ビール、妻は高級ジンジャエールを注文しました。

 

ほぼ時間通りに開演となり、ふくろうずの皆さんが登場しました。
ボーカルの内田万里は、真っ赤な太い畝のコーデュロイっぽい上下でスカート姿。
赤と黒のチェック柄のストッキングに黒い靴。
頭には、何て言うんでしょうかアレは、真っ赤な頭巾?を巻いていました。
 
キーボードの前にいたずらっぽい表情で立つ彼女は、例えるなら、うだつの上がらない主人公の若い男にわがまま放題言って振り回しつつも、実は健気に彼を愛するヒロインっぽい可愛いさを醸し出してました
 
ステージに向かって右側の僕らの前には、ギターの石井ちゃん、反対側には、ベースの卓丸がスタンバイしました。
サポートメンバーのドラムは、前回観た下北沢シェルターのライブの時と同じ人でした。

 

一曲目と同時にみんな立ち上がるかと思いきや、そこはやはりおとなしい人揃いのふくろうずファン、誰も立たず、座ったままじっくりとライブを堪能できるという幸運に恵まれました。

 

まずは、ニューアルバムの「ベイビーインブルー」から2曲。

MCで内田万里がハロウィンに言及し、ふくろうずファンは、ハロウィン苦手そうだし、自分もそうだったけど、今は楽しめるという話をしました。

 

「ドキドキ」では、メンバー全員がハート型の電飾メガネをかけて歌い、それに続く曲は新曲でした。
会いたいのに会えないという主旨の歌詞で、メロディもいい感じでした。

 

そして、僕がふくろうずの中で一番好きと言っても過言ではない「夜明け前」が来ました。
何度もふくろうずのライブを観てますが、この曲をライブで聴くのは初めてだと思います。
目の前の内田万里が歌う「夜明け前」は最高で、感動しました。
さらに、これも大好きな「ループする」。
僕はこの曲の歌詞がとても好きで、その中でも次の一節がたまらなく良いと思います。

 

<まだ、ちゃんと胸が痛むよ>

 

うわー、乙女かっ、俺は!
でもいいんじゃよ、本当に。

 

その後、ダイナソーJr.について歌った新曲があり、ニューアルバムからの「たゆたい」に続きました。
この曲は妻のお気に入りで、僕もこの曲から浮かぶ切ない情景にキュンとしてしまいます。

 

だから、乙女かっ、つーの!

 

割と懐かしい名曲が続いたあと、ラスト2曲はニューアルバムから「クラクションベイビーインブルー」「ハートビート」という最強のコンビネーション。

 

アンコールは、できない。
あ、「できない」というのは曲名です。
マイクにトラブリューがあって、歌い始めてからしばらくは、声が小さく聞こえるというハプニングがありました。
イ・デホ似のスタッフが、ハロウィン仕様の魔女的な帽子を被った姿でうろたえる様子が面白かったです。
思えば、この曲は以前観たライブでも、内田万里が歌い出しを間違えてやり直すという事があり、何かが起きる曲のようです。

 

好きな曲が沢山聴けて、大満足のライブでした。

 

ただ一つ悔やんでいるのは、今回、セットリストの記憶という課題を自らに課したために、曲が始まるごとに、前回ここに書いたような記憶用のイメージを更新し、忘れまいとそれを頭から再生し、上書きするということをやっていたため、100%集中できないという、本末転倒になってしまったことです。

 

無理にセットリスト覚えるのやめようっと。

 

外に出ると、飲食店の呼び込みを普通のテンションでマリオブラザーズが断っていました。

 

ほほう、ハロウィンやの。

 

(おわり)

アイキャッチはAlexas_FotosによるPixabayからの画像です。

odorukame

町田康と内田万里とモーモールルギャバンが好きです。 InstagramとTwitterをやっています。 odorumachizoです。

シェアする